氷上美*宇野昌磨選手のことよ

フィギュアスケートの宇野昌磨選手について、ゆるゆると語ります

浅田真央選手の引退で思うこと

今朝、テレビをつけると、浅田真央選手のソチオリンピックの映像が流れていました。
今頃なぜ?と不思議に思っていたら、引退とのこと。
驚きました。

浅田選手は触れていませんが、故障を抱えて五輪を目指すのは難しかったのだろうと、私は理解しています。

私はフィギュアファン歴2年半で、その以前の浅田選手の演技はリアルタイムで見ていないのですが、彼女ほど美しい演技をする選手はいません。

たとえジャンプが決まらなくても、ステップ、スピン、スパイラル、見せ場がそこかしこに用意されているので、見ていて飽きることがありません。

ことに復帰してからは、しっとりとした大人の女性らしさも加わり、まさに上質のシルクをまとった天女のよう。

その美しさを日本選手に受け継いでいってもらえないものかと、いつも思っていました。
日本の体操男子が美しさにこだわるように、フィギュア選手も美というものをもっと意識すべきでしょう。

f:id:rose222:20170411185404p:plain

リアルタイムで見ていて、一番印象に残っているのは、ジャパンオープン2015の蝶々夫人。
「復帰したんだなぁ」としみじみ思わせてくれる会心の演技でした。

宇野選手は「一番アスリートと思える選手」とコメントしていましたが、同感です。
チャレンジ精神旺盛で、苦しい時もじっと我慢の子。男前すぎて、「女子」のカテゴリに収まりきりません。

今季のショート、フリー、エキシビジョン、未完成なものもあったかもしれませんが、いずれも記憶に残るプログラム。
少なくとも私は忘れないでしょう。

今は、華のある選手がいなくなって、寂しさを噛みしめているところです。ほんとにほんとにお疲れさま。

でも人生これからが長い。今後はショーに力を入れるのでしょうか。その折には宇野選手とのコラボを、なにとぞよろしくお願いします(←ずっこけるところです)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ