氷上美*宇野昌磨選手のことよ

フィギュアスケートの宇野昌磨選手について、ゆるゆると語ります

クープ・ド・プランタン2017(プランタン杯) シニア男子フリー 結果

まさかの新衣装に、まさかのデコまるだし。
狂気をあらわすような胸元の鋭い切り込み。
悪くないと思ったのですが、実際、演技を見ると、浮きあがったような肌襦袢が気になって気になって…

やはりタンゴには前衣装、前髪くるくるが合います。
お気に入り衣装は、ミュージカル「キャッツ」プロまで、大事にしまって… ごにょ、ごにょ。

シニア男子FS(フリー)順位

1位 宇野昌磨(日本) 199.37
2位 無良崇人(日本) 141.06
3位 スラビク・ハイラペティアン(アルメニア) 101.74

プロトコル(採点表)


シニア男子結果

1位 宇野昌磨(日本) 303.68
2位 無良崇人(日本) 219.74
3位 スラビク・ハイラペティアン(アルメニア) 156.37

リザルト(結果)


宇野選手のジャンプ構成、演技

公式Facebook



  • 4Lo 転倒(GEO/-4.00)
  • 4F(GEO/1.33)
  • 3Lz ! 明確でない踏切(GEO/-0.70)
  • 3A+3T(GEO/2.67) インサイドイーグルから
  • 4T(GEO/0.67)  バックアウトカウンター、スリーターンから
  • 4T+2T(GEO/2.00) スリーターンから
  • 3A+1Lo+2F(GEO/-1.00)
  • 3S(GEO/0.70)
  • 技術点:107.71 構成点:92.66 減点:1.00 合計:199.37


フリップの成功率高いです。ループミスでも回りきりました。大事なだいじな3連続の最後、映像切れ。壁にぶつかりそうになったの?。

宇野選手の試合後のコメント

(フリーは)ジャンプのコンディションが本当に良くなかった。ループは練習ではもっとひどかったのに、回転はしていた。気合を入れれば回るんだと思えた。

スポ根まんがの主人公みたいだにゃー

ショートは良かったし、フリーも悪いなりにはいい演技ができたけど、まだまだ課題がある。

B級大会で300点超え目指したの、ウ~ノがはじめてにゃ? おつかれにゃん。

おーほっほ。ついにここまできたわ。
世界選手権では役者がそろうのよ。
若手もベテランも、どんな演技を見せてくれるかしら。楽しみだこと!
(月影せんせい風にしてみました。てへぺろ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

クープ・ド・プランタン2017(プランタン杯) シニア男子ショート 結果

気温差のため体調を崩し、深夜まで起きていられませんでした。
朝、ネットで結果を見ると、真っ先に目に飛び込んできたのが

「2位」

という文字。あ~、またショート2位…
え、歴代? あ、首位なのね? よかったぁ。
歴代ってあんた、公式認定されないのに… 
「相当」って何よ? まぎらわしいこと書かないで~

シニア男子SP(ショート)順位

1位 宇野昌磨(日本) 104.31
2位 無良崇人(日本) 78.68
3位 スラビク・ハイラペティアン(アルメニア)  54.63

リザルト(結果)
プロトコル(採点表)


宇野選手のジャンプ構成、演技

公式Facebook


  • 4F(GOE/0.00)
  • 4T+3T(GOE/2.67) スリーターンから
  • 3A(GOE/2.00) インサイドイーグルから
  • 技術点:58.81 構成点:45.50 合計:104.31


「ほぼ」の抜けたノーミス演技。いいものですね。首をキリンにして、お待ちしておりました。
前回決まらなかったコンボもきれいに着氷。
最後のスピン前の、くるくるくる(なんという技?)復活もうれしい。ただ締めのスピンが…
ジャンプの成功で気がゆるんだの?

シニア男女FS(フリー)滑走順、スケジュール

※追記 時間がずれ込んでいます。

*3月12日(日)
シニア男子フリー 20:50~
シニア女子フリー 23:23~
エキシビション 26:00~

*シニア男子
4 無良崇人 21:17~
5 宇野昌磨(最終滑走)21:24~

*シニア女子
16 本郷理華(最終滑走)24:02~

ライブ配信 公式サイト
ライブ配信 公式ツイッター

男子シニアの出場選手は5名。少し寂しい試合になりました。
ポイントはつかなくなりましたが、それより大事なことがあります。
張りきって応援します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

クープ・ド・プランタン2017(プランタン杯)概要 スケジュール

クープ・ド・プランタン2017
ISU公認フィギュアスケート国際試合(国際B級大会)

開催地:ルクセンブルク・コッケルシュエール
開催期間:2017年3月10日(金)~ 3月12日(日)
公式サイト
wikipedia:プランタン杯

出場選手(日本)

宇野昌磨 無良崇人(シニア男子)
本郷理華(シニア女子)
木科雄登 壷井達也(ジュニア男子)
笠掛梨乃(ジュニア女子)
片伊勢武(アドバンストノービス男子)
河辺愛菜(アドバンストノービス女子)

エントリー


スケジュール(シニアのみ)

※追記 ライストは公式ツイッターで。
Coupe du Printemps (@cdp2017) | Twitter

*日本時間(時差-8時間)

3月10日(金)
女子ショート 22:18~24:57
男子ショート 25:00~26:26

3月12日(日) 
男子フリー 20:02~22:22
女子フリー 22:23~25:29
エキシビション 26:00~

スケジュール


宇野選手の練習動画

公式Facebook




体がよく動いています。調子よさそう。
3連続ジャンプも今度こそ決めてほしいですね。
目標は300点超え。それと時差調整。

ライストなしかと思いきや、公式ツイッターで配信。
さすがに深夜まで見れるかどうか。

うまくいくことを草葉の陰…
いえ、日本の片隅で祈っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

プランタン杯出場の宇野昌磨選手、本日ルクセンブルクへ出発

※ツィッター公式の埋め込み機能を使用して画像を表示しています。

2017年3月7日午前 中部国際空港から出発

勝利という名のでっかい星を、体にぺったり貼りつけて、いざ出陣。負けじと私も、でっかい画像を貼りつけました。

サルコーはショートに入れる予定だったのですね。てっきりフリーかと。普通はそうですよね。
斜め上をいくところが、宇野選手のおもしろいところ。

それより、時差対策のほうが気になります。体調不良でどれだけ点を失ったことか…
行きだけでなく帰りも、連戦だと影響を受けるので、しっかり対策できるといいですね。


ブログ開設のお知らせ

フィギュアスケート以外のことを書くための、雑記ブログを立ちあげました。こころコロコロ

氷上美のほうはタイトル通り、宇野選手に関することだけ書いていきます。他のスケーターについての話題、例えば

高橋大輔さんが、正月番組でなんかおもろいことやっていたよ

とか

ステファン・ランビエールせんせえのスピンが激しすぎて、こっちの目が回りそう

とか、そういったお気楽な話は、雑記ブログのほうに書きます。

2つもブログがあるとたいへんなように思えますが、書く場所が違うだけなので、それほどでもないのです。

むしろ、お読みくださる方のほうが、めんどうになってしまうのかも(汗)。おひまーな時にでも、お越しくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

宇野昌磨選手 コラントッテとアドバイザリー契約

宇野選手はコラントッテと、平成29年1月1日付けでアドバイザリー契約を締結しました。
【アドバイザリー契約】フィギュアスケートの宇野昌磨選手とアドバイザリー契約を締結 | 磁気のチカラで血行を改善し、コリの解消に!! コリに効く磁気ネックレスはコラントッテ【公式】

インタビュー動画

YouTubeにインタビュー動画がアップ(平成29年3月1日)されています。


【アドバイザリー契約】宇野昌磨選手インタビュー

ゲームのしすぎで肩こりが…って、こらこら。
さらっと言うから聞きのがしそうになりましたわ。
でも、練習のしすぎで肩こりが… というのも変ですしね。

宇野選手愛用「コラントッテ TAO ネックレス AURA」の詳細は、以下からどうぞ。
www.colantotte.jp

磁気ネックレスの思い出

昔、うちの母がひどい肩こりで、磁気ネックレスを使用していました。
あの頃の磁気ネックレスと言えば、長四角の黒い磁石がつなげてあるだけの実に味気ない代物。

当時は私もキャピキャピの女子だったので、いくら肩こりでも、こんなイケてないネックレスはつけたくないと思ったものです。

ちなみに頑固すぎる母の肩こりには、あまり効果はなかったようです。

そんな磁気ネックレスも、今はずいぶんとオシャレになったものですね。
キャピキャピの男子や、スポーツ選手が愛用するのもわかるような気がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ